駿河学院を知る

本校の特色

中学校卒業後のもうひとつの進路。

本校の目的は、生徒一人ひとりが自分の将来を「より楽しく、より豊かに」生きるために、人生の進路を「自分で決める力」を身につけてもらうことです。
そのためには、社会へ出てから必要な基礎学力や専門技術・知識、礼儀作法の基本マナーを本校で過ごす3年間でしっかりと身につけ、人間としての質「豊かな心」を高めていく事が大切です。

桜並木

専修学校高等課程 ・中学校卒業以上の生徒が入学します。
・大学を受験する資格があります。
高等学校卒業証書取得 ・科学技術学園高等学校の卒業証書を取得します。
・本校独自の多彩な学習教材を活用して基礎学力の向上を目指しています。
・高等学校のスクーリングは、連携先の科学技術学園高等学校の先生が実施します。
丁寧な学習指導 ・どこがわからないのかを先生が見つけて、そこから一つひとつ丁寧に教えていきます。
多彩な資格取得 ・実社会で役に立つさまざまな公的資格を取得できます。

※「高等課程 情報教養科」(中学校卒業者対象)と「専門課程 自動車整備科」(高等学校卒業者対象)を併設しているため「専門学校」の標記を用いています。

本校の教育方針

学習内容はこちら

中学校卒業後の
もうひとつの進路。
取得できる資格はこちら

幅広い分野の資格が
取得できます。
行事・活動はこちら

学校行事や放課後の活動が
充実しています。
本校の特色はこちら

学習環境の整備に
努めています。
技能連携制度はこちら

技能連携により、
高等学校普通科の卒業証書を
取得します。

高等専修学校とは

高等専修学校は、中学卒業者を対象とした、静岡県知事認可の学校です。

高等専修学校は、「職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図る」ことを目的に設置された、都道府県知事認可の学校です。高等学校と同じく学校教育法の中で定められた正規の学校なので、本校卒業者には大学入学資格が与えられます。技能連携制度により高等学校の卒業証書も取得できます。高等専修学校の特色としては、学力の向上だけにとどまらない「人間教育の場」として、個性を重視した教育に力を注いでいます。

※「高等課程 情報教養科」(中学校卒業者対象)と「専門課程 自動車整備科」(高等学校卒業者対象)を併設しているため「専門学校」の標記を用いています。

「高等専修学校」は学校教育法第124条で定められた「学校」です。静岡県知事より認可を受けて運営をしております。
「大学入学資格付与指定校」(文部科学大臣指定)です。
詳しくは下記をご覧ください。

静岡県職業教育振興会

技能連携制度について

技能連携制度により、高等学校の卒業証書を取得できます。

本校へ入学すると同時に技能連携先の科学技術学園高等学校にも入学をします。同時に2つの学校に籍を置き学習することで、本校と高等学校の卒業証書を取得することができます。技能連携制度では2つの学校を卒業するからといって、二重(2校分)の負担はありません。これにより希望の会社に就職したり、大学・短大・専門学校に進学するうえで、可能性が広がります。

「高卒」は皆さんの人生にとって大切な資格です。就職するときに「高卒以上」という条件が多いのが現状です。
進学するにしても高校を卒業していなければ、試験を受けることもできません。今日、日本における「高卒」の資格取得率は9割を超えています。
つまり、世の中で「高卒」という資格を持つことが当たり前となってきているということです。

技能連携先科学技術学園高等学校公式サイト

ページトップ